応援団はやめましょう | 林知之


本日発行のメールマガジン「1分間の相場実践知識」の内容を、そのまま掲載します。メール配信をご希望の場合、こちらのページからお申し込みください。

「一生に一度のお願い!」
何度でも使う人、周囲にいませんか?

意外と多いのが、ちょっとばかり思考停止の傾向にある投資家です。
人間は、単純な選択は得意。
でも、情報が多いと処理しきれなくなります。
行動経済学では、「情報負荷による思考停止」と呼びます。

私が最初に仕事をした証券会社では、店頭の常連客が、賽銭箱に見立てたケロヨンの貯金箱に10円玉を入れて、株価ボードに向かって「今日も頼むよ~」と手を合わせていました。

「カネ儲けを頼むのなら、もう少し入れたほうが……」と言いたくなりましたが、相手は神様ではありません。
小銭が貯まるとお茶菓子を買ってきて、営業マンと投資家でお茶を飲むだけですし、そもそも「持ち株上がって~」なんて願いが届くことはありません。

『目標株価○○円』

「自らの努力がおよばないものを目標とするのはおかしい」と、ときどきツッコミを入れている投資関連情報のひとつですが、「持ち株について、とても不安、だけど投げたくない」「上がってくれよ~」というお願いと、本質的に変わらないと思うからです。

こんな状態こそが相場の“あるある”なので、悲観したり、自分にダメ出しする必要はないのですが、水に流されている落ち葉のような状態ではなく、自らの意思で泳ぎたいものです。

株価の推移をジッと見守りながら、届くことのないエールを送る・・・

そんな応援団ではなく、プレーヤーとして「手法」を駆使すべきです。

「手法」というと難しく聞こえますが、整理してみれば意外と単純です。

・ポジションを増減させる発想
・自分が得意なパターンに狙いを定める姿勢
・手仕舞いを意識した出動

趣味や仕事でフツーにこなしていることばかりです。


【無料】 林投資研究所「研究部会報」サンプル号
初心者からプロまで幅広い読者が自慢
時事問題、技法一般、中源線実践リポート、FAI投資法、FAIクラブ選定銘柄 ほか
発行 林投資研究所
どなたでも請求していただけます →こちらをクリック!


億トレIII 【2018年最新刊】
~プロ投資家のアタマの中~
珠玉のインタビュー集 第三弾。
林輝太郎ロングインタビューからプロギャンブラーまで
発行 マイルストーンズ/発売 丸善出版 
好評発売中 →こちらをクリック!
Amazonはこちらをクリック!


凄腕ティーラーの戦い方
~億を稼ぐトレーダーたち II~
人気の前作に続く、実践家の内面を知るインタビュー集。
勝つための秘密に迫る!
発行 マイルストーンズ/発売 丸善出版 
随時発送中! →こちらをクリック!
Amazonはこちらをクリック!


うねり取り株式投資法 基本と実践
古典の価値、これからのマーケットでの利用法を現代風かつ実践的に解説。しっかり儲ける、うねり取りのバイブル!
発行 マイルストーンズ/発売 丸善出版 
2017年8月新刊

目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)

Amazonで購入は、こちらをクリック!


入門の入門 中源線投資法
中源線の基本ルールを公開しているほか、すべてのトレードに通じるプロの視点を惜しみなく紹介。
林投資研究所オリジナル

目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)


新版 中源線建玉法
中源線の原典の書。ルール解説から現実の応用まで、詳しく解説。
林投資研究所オリジナル

目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)


中源線第一部(無料)
書籍『中源線建玉法』の「第一部 解説」には、無料配布版があります。印刷版(無料郵送)のほか、PDF版またはeBook版(ダウンロード)もあります。

こちらのページへどうぞ!



ブレない投資手法 曲げない投資哲学
~相場に立ち向かうための「起承転結」~

林投資研究所が発信する“渾身のメッセージ”
目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)


【詳説】うねり取り実践
~株式売買記録と解説~
たいへん貴重な売買の実記録と、林輝太郎による実践的な解説。
林投資研究所オリジナル(旧書名「株式売買記録と解説」)

詳しくはこちらのページでご覧ください。


FAIクラブの株式投資法
長年続く普遍的ノウハウ、低位株投資「FAI投資法」の原典。
林投資研究所オリジナル

詳しくはこちらのページでご確認ください。


※「研究部会報」および「中源線シグナル配信」は、林投資研究所が行っている投資助言サービスです。契約にあたっては、林投資研究所が交付する「契約締結前の書面」をよくお読みください。

ブログ一覧に戻る