連載「トレード哲学」……20
──────────────
重力波の検出に成功!
“宇宙のナゾ”とか言うのですが、理解できません。
私にとっては、説明そのものがナゾです。
科学の世界では、全員が誤っていたり、全員が正解にたどりついたりするようですが、相場の世界では常に「半分が正解、半分が不正解」です。
それなのに、「全員が正解にたどり着く前提があるの?」と思える議論が見受けられます。例えば、値動きに影響し得る出来事「イベント」について、相場への影響が議論されます。「上がるか下がるか」という具合に。
直近では、衆議院議員選挙でした。
野党第一党が突如として消滅するなど、宇宙よりもナゾが深いように思うのですが、それはともかくとして自公の圧勝で政治安定、株高との説明です。
でも、その論理は、メディアやセルサイド(相場をやらせる側)による後追い解説で、投資家の行動指針と結びつけるのは困難です。
イベントがある、影響度と結果を予測する──。
これしかないという発想が、“セルサイドに踊らされている”証拠です。
「イベントの影響を予測してポジションを取る」
「イベントで値動きが荒れることを嫌って手を引く」
「なにも考えずに値動きだけを見る」
「どれが正解?」と問われても、返答できません。
考え方と売買が一致して一貫していれば、どれも“正解”です。
それぞれの哲学によって独自の答えを出すのが相場、科学とは異質の世界なのです。
凄腕ティーラーの戦い方
~億を稼ぐトレーダーたち2~
人気の前作に続く、実践家の内面を知るインタビュー集。
勝つための秘密に迫る!
発行 マイルストーンズ/発売 丸善出版
2017年11月下旬、発売予定
(11月上旬、予約受付開始)
うねり取り株式投資法 基本と実践
古典の価値、これからのマーケットでの利用法を現代風かつ実践的に解説。しっかり儲ける、うねり取りのバイブル!
発行 マイルストーンズ/発売 丸善出版
2017年8月新刊
入門の入門 中源線投資法
中源線の基本ルールを公開しているほか、すべてのトレードに通じるプロの視点を惜しみなく紹介。
林投資研究所オリジナル
新版 中源線建玉法
中源線の原典の書。ルール解説から現実の応用まで、詳しく解説。
林投資研究所オリジナル
中源線第一部(無料)
書籍『中源線建玉法』の「第一部 解説」には、無料配布版があります。印刷版(無料郵送)のほか、PDF版またはeBook版(ダウンロード)もあります。
中源線のことをもっと知りたい!
ブレない投資手法 曲げない投資哲学
~相場に立ち向かうための「起承転結」~
林投資研究所が発信する“渾身のメッセージ”
目次などの詳しい情報はこちら(内容のチラ読みもできます)
【詳説】うねり取り実践
~株式売買記録と解説~
たいへん貴重な売買の実記録と、林輝太郎による実践的な解説。
林投資研究所オリジナル(旧書名「株式売買記録と解説」)
FAIクラブの株式投資法
長年続く普遍的ノウハウ、低位株投資「FAI投資法」の原典。
林投資研究所オリジナル
※「研究部会報」および「中源線シグナル配信」は、林投資研究所が行っている投資助言サービスです。契約にあたっては、林投資研究所が交付する「契約締結前の書面」をよくお読みください。