株式投資は素人では勝てません。確実に勉強が必要なのです。
しかし、多くの人はろくな勉強もしないで相場に参加します。
そして手持ちの資金をすっからかんにして相場の世界から退場していきます。
大した勉強もしていないのに自分の大切なお金を使って売買するのは自分の欲望に勝てないからです。
儲かるかもしれないという欲望がうずまき、勝てるだろうという憶測の元に売買を開始してしまうのです。
そしてトレードの勉強には授業料が必要だから最初のうちは負けるのも仕方ないことだ。と言います。
本当に仕方のないことなのでしょうか?
「はじめのうちは相場に授業料を払うことは仕方がない」と考えているということは、負けるのが当たり前だと考えているということです。
負けることが分かっているのにどうして大切なお金を使って売買をするのでしょう?
実際に自分のお金を使って売買をするのであれば、損するということが分かっているのに売買をしてはダメなんです。
損するなどと絶対に考えてはいけません。
初めから損するのは当たり前だと考えて相場に参加していると、何時まで経っても勝者にはなれません。
損するのが当たり前だ。損しても構わないと考えるようになるのです。
ですから、最初はバーチャルトレードをしてください。
バーチャルトレードであれば1円でも資金を失うことはありません。
でもそれでは1円も儲からないじゃないか?と思うかもしれません。
儲からなくてもいいのです。初めから勝てるわけないんですよね。
勝てるわけがないのですからお金を使う必要なんてないんです。
みすみす大切なお金をドブに捨てるようなことはやめて下さい。
バーチャルトレードを続けて勝てるようになったら実際のお金を使って売買を始めてください。
そうすれば初めから勝者としての態度で相場に参加することが出来ます。
絶対に儲けられるんだという自信を持って相場に参加出来るのです。
バーチャルトレードの方法ですが、必ず自分の売買を書き留めてください。
何時何分にいくらで買ったのか?いくらで売ったのか?
そして何時何分にいくらで手仕舞いしたのか?
嘘偽りなく書き留めてください。
10円でも自分に有利な金額を書いてはいけません。
そんなことをしても実際の相場で損失を増やすだけで利益は増えません。
誰も見ていないからウソでもいいや。という気持ちでバーチャルトレードを行うと、その結果は自分に返ってくることになります。
バーチャルトレードで儲かるようになってから実際の売買を行えばバーチャルトレードの結果と同様の利益を得られる可能性があるのですね。
つまり、妄想をいだいて相場に参加しなくてすむのです。
1年で1億円を儲けようとか100万円を3億円にするんだなどという妄想を持たずに相場に参加することができます。
現実的な期待をして相場に参加出来るのです。
そうすることにより不要なリスクをとることなくトレードすることが出来るようになります。
このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。
よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです
にほんブログ村
ブログランキング