「ドリームチャート」を使用した練習方法 | ついてる仙人

20181027-01.gif



今日は「ドリームチャート」を使用した練習方法について少し書いてみます。

「ドリームチャート」は日経225先物等のチャート再生をおこない、トレードの練習をする為のソフトです。

ブログに掲載しているピークボトム合成図も作成することができます。

無料お試しは下記からどうぞ。
http://dream-chart.com/


「ドリームチャート」を使った練習方法

大きく3つの練習方法があります。

1)ランダムに日付を選択し練習をする。
2)過去の自分の売買譜を検証する方法です。
3)当日自分の行ったトレードをチャート再生しながら復習する。


1)ランダムに日付を選択し練習をする。

ドリームチャートで日付を適当に入れてバーチャルトレードを行う方法です。

トレンドの出ている日はもちろん、トレンドの出ていない日の練習も行えます。

また、大きな材料の出た日の練習をするのも面白いですね。

通常、どんな動きだったか思い出せない日を選んで練習します。

動きを覚えている日の練習をしても、自分の都合でエントリーや利食いをしてしまうので練習になりません。




2)過去の自分の売買譜を検証する方法です。

ただし、相場塾の手法を理解している、または自分の手法を持っていて、実売買を始めている方の練習方法です。

実売買をされている方は相場日誌を付けていますね。

相場日誌を付けていない方は論外です。練習のしようがありません。

相場日誌があるということは、過去の自分の売買がいつエントリーしていつイグジットしたのかが分かるということです。

エントリーのある日の寄り付き時間に再生スタートを合わせ、まずはバーチャルトレードを行います。

その結果が相場日誌に書いてあるエントリーと同じになるのかどうかを調べます。

同じになるのであれば、そのエントリーは相場の原理原則に合っているのかどうかを確認します。

利益になっていても損失になっていても正しい売買が行われているのであればOKです。

バーチャルトレードでも過去の実際の売買でも同じポイントでエントリーをしているにも関わらずバーチャルトレードでは利食いが我慢出来るのに実売買では早めに利食いをしてしまうのであれば精神的な問題があるということです。

その内のひとつの理由は実際の売買では売買板を見ながらトレードをしているために少し反対の動きになっただけでドキドキし、つい早めの利食いをしてしまった可能性があります。


バーチャルトレードと実売買とでエントリー位置が違うのであれば、両方のトレードを検証し、正しい売買になっているかどうかを確認します。

多くの場合バーチャルトレードが正しい売買で実トレードが間違った売買になっていると思います。

「ドリームチャート」におけるバーチャルトレードが正しい売買になっているのであればやはり、売買板を見ずにトレードをするのが好ましいでしょう。


3)当日自分の行ったトレードをチャート再生しながら復習する。

この練習方法も相場塾の手法をしっかりと理解されている方、または自分の手法を持っている人の練習方法です。

当日の夜までには「ドリームチャート」のデータが更新されますので、当日の動きまたは、前日のナイトセッションの動きを再生することが可能です。

当日の寄り付き時間に再生スタート時刻を合わせ再生を行います。

自分のエントリーした時間になったら一度再生を止めて、本当にここでエントリーするべきなのかを確認します。

そしてエントリーしても良いと思えばそのまま再生を続けます。

エントリーしないという判断をしたのであれば、なぜエントリーをしないと決めたのかを書き出し再生を続けます。

エントリーしないという判断をした場合には、その後、実際にエントリーした時間とは違う時間にエントリーポイントが見つかることがあります。

つまり、実際のエントリーは早すぎたエントリーだった可能性があるのです。

待ちきれずにエントリーしてしまったということです。

利食いについても同様に確認をしていきます。

これを行うことによってエントリーの精度が上がっていきます。

また、利食いの技術も向上していきます。

2)と3)に関しては、練習トレードと実際のトレードとの成績の差を調べ練習トレードの方が成績が良くなるのであれば互いのトレードの違いを見つけます。

それにより、実際のトレードにおける弱点がわかるので弱点克服の材料とすることができます。


ここでは3通りの練習方法を書きましたが、他にも自分なりに練習方法を研究してみてください。

ドリームチャートで練習をするときにもしっかりとシナリオを立て、統計ソフトを使い通常の売買と同じようにやることが大切です。

練習で出来ないことは本番でも出来ません。

練習で出来たことも本番では出来ないこともあります。

練習で100の力が出せたとしたら本番では50の力しか出ないという感じでしょうか。

50の力でも利益を出せるように練習を続けることが大切です。

3つの練習方法で実力を身に付けてくださいね。


「ドリームチャート」は15日間の無料お試しができます。

まだ、使ったことの無い方は是非一度試してみてください。

相場で勝ち続けるためには、動いているチャートで練習することが最短の方法です。

「ドリームチャート」は下記サイトからお試しの申し込みができます。

http://dream-chart.com/


20181027-01.gif







このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。

よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ブログランキング

ブログ一覧に戻る