昨晩のニューヨークは下落。
ダウは-200、ナスは-145となりました。
ナイトセッションも下落して-170円の23750円で引けています。
日足で下落が明確になってきた日経平均先物ですが、今日もギャップダウンでの寄り付きになってきます。
さらに下への動きが加速するのでしょうか。
それではチャートを見てみましょう。
60分足
15分足
ピークボトム合成図(ドリームチャートで作成しています)
60分足は高値切り上げ安値切り下げのトレンドレスですが、
2つ前の安値も割り込んでいるので実質下降トレンド。
株価は移動平均線の帯の下にあります。
15分足は高値切り下げ安値切り下げの下降トレンド。
株価は移動平均線の帯の下限にあります。
両方の足が下降トレンドで揃っている状況です。
現在は23620円までの下落に対する調整の動きになっていて、
この調整は15分足の調整だと考えられます。
ここで15分足の調整の定義を載せますね。
15分足の調整の定義は次の様になります。
1)15分足の75本移動平均まで上がって安値更新する
2)15分足のオシレーターが買われすぎになって、陰転して下落、安値更新する。
このどちらかであれば、15分軸の調整と言えます。
もちろん、このことは安値更新してから確定する事なので
調整中は、5分軸の調整とみなして対応する事になります。
定義2(15分軸の調整ではない)
1)15分足の移動平均を大きく上回った。
2)15分足の75本移動平均まで上がったが、下落しない
3)15分足の75本移動平均まで上がった後、下落したが安値更新できない
4)15分足のオシレーターが買われすぎになっても下落しない
5)15分足のオシレーターが買われすぎの後、下落したが安値更新できない
この動きになれば、15分軸の調整ではなく次の60分軸の調整であると判断します。
現在は75本移動平均線までも戻すことが出来ずにいます。
オシレータはRCI9本が買われすぎまで上昇しています。
この動きは15分足の調整の範囲内ですね。
そうなると、今日は15分足75本移動平均線より下で再下落する場面を売るという方針からのスタートということになります。
これが15分足の調整からの再下落を売るということになります。
--------------------------------------------------------------
今日は、ザラ場が引ける前に出掛けますので、夕方のブログはお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。
このブログの中でひとつでもいいと思ったことがあればブログランキングの応援クリックをしていただけると嬉しいです。。
よろしければ下の2つのバナーを1回ずつクリックお願いします。 おかげで今日もブログの更新が楽しいです
にほんブログ村
ブログランキング