日本時間昨晩に発表されたこの指標・・・
21:30JST 米国商務省発表
8月の耐久財受注
輸送機器を除いた指標が重視されるのは、自動車の売れ行きは波動が大きいため。
また、航空機除く非国防資本財の新規受注は企業の設備投資の目安とされます。
前回は前月比+2.2%(改訂済み)、 輸送機器を除く+0.4%(改訂済み)、 航空機を除く非国防資本財+2.1%。
今回の事前予想は、総合-2.3% 輸送機器除くと+0.1% 非国防資本-0.1%
結果は・・・
前月比-2.0%
輸送危機除く;同±0.0%
航空機を除く非国防資本財;同-0.2%
総合の悪化幅は予想ほどではありませんでしたが、マイナスはマイナス。
そして非国防資本財の悪化は、予想を超えました。
設備投資が減速?
この指標あたりを起点として、米国における利上げ観測が後退。
金(ゴールド)価格を急伸させました。
その上げ幅の大きさは、約8ヶ月ぶり。
8ヶ月前と言えば、「スイス・フラン・ショック」がありましたね。
ニューヨーク商品取引所(COMEX)の金塊先物相場のフロア取引は、前日比22.30ドル高の1オンス=1153.80ドルで終了。
その後に、ジャネット・イエレンFRB議長の講演が、マサチューセッツ州でありました。
「米FRB議長、年内の利上げを想定」
http://jp.reuters.com/article/2015/09/24/usa-fed-yellen-idJPKCN0RO2KN20150924 (ロイター通信)
ロイターの記事タイトルにあります通り、「年内利上げ」にブレな無いもよう。
前掲の金のチャートにも描画されていますが、この講演以降は、値を削る動きになっています。
夕刻の欧州時間や、夜の米国時間になれば、改めてこの講演の内容が焦点になってくるかもしれませんね。
それはさて置き、この講演の途中でイエレン議長は体調不良を起こして、ほぼ途中退場となりました。
「イエレン議長、講演終盤に脱水状態 回復へ=米FRB関係者」
http://jp.reuters.com/article/2015/09/24/yellen-fed-idJPKCN0RO2O320150924 (ロイター通信)
この夏、イエレン議長はなかなか姿を見せませんでした。
代わって、ダドリーNY連銀総裁や、フィッシャー副議長が存在感を発揮していました。
てっきり9月のFOMCの前に言質を取られないように姿をくらませて沈黙していると思っていたのですが、ひょっとしたら体調を崩していたのかしらん?
お大事に・・・
ただ、体調が悪いとなると、精神的にも強気になれないんじゃないでしょうか?
「ゼロ金利解除」という重大な決断を迫られるだけに、議長の体調も懸念すべきかもしれませんね。
※本画面に使用しているチャート画像は㈱インベステックのWin-Station(R) によるものでチャート画像の著作権は同社に帰属しています。
※当情報は商品先物取引(CX)、外国為替証拠金取引(FX)、株式などの投資活動を勧誘又は誘引するものではありません。
内容の正確性、完全性は保証するものではなく、また予告なく内容を変更することがあります。
当情報を取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは適切ではありません。
投資に関する最終決定は、ご自身の判断でなさるようお願いいたします。
当ブログもランキング参加中ぜひクリックください
投資の女神がこの秋贈る、注目の投資先!
向後はるみさん(満員御礼受付終了)
10月18日(日)14:00~in有楽町
ウルフ村田こと村田美夏さん
これまでは土曜日や平日の開催が多かった弊社のセミナー
・平日なんて時間的に無理
・土曜日は仕事だし
というご意見を以前からいただいていました
『サンデーセミナーシリーズ』と銘打った美人講師二人による日曜日の開催を実現!
弊社主催セミナー来場者数トップクラスの人気を誇る株式アドバイザー向後はるみさんとウルフ村田こと村田美夏さん!!
注目を集めること必至です!
日曜の午後に、講師の方の貴重な見識をうかがう機会
混迷を深めるマーケットの行方をみなさんで一緒に考えましょう。
年間収益2億円をあげられたウルフ村田さん!
テレビ雑誌等のメディアから引っ張りダコの彼女
過密スケジュールの中から時間を割いていただき、日曜日に登壇して頂ける運びとなりました!
株芸人として名が売れている村田さんですが、以外にも商品先物取引も銀行勤務時代は為替担当
株以外の投資にも積極的で、商品市場ではほとんど負けなしとか・・・!?
1つの質問に10倍返しで返ってくることもあるようなマシンガントークの中から、あなた自身の投資のヒントを見つけてください!
にほんブログ村
↑ほかにも面白いブログあります
当ブログもランキング参加中ぜひクリックください